美容グッズの選び方ポイント

効果に見合うコストかどうか

美容グッズ選びのポイントとして、気になる点と言えばやはり美容効果、そしてコストでしょう。美しくなるためなら金に糸目はつけないという女性も多いかと思いますが、現実的にはなかなか高額の美容グッズを購入するのは躊躇するのではないでしょうか。

ただ、それでも数ヶ月で確実にシワがなくなる、10歳は若返る、という製品であれば数万円かかろうと数十万円かかろうと購入するかもしれません。

ですが、もし効果は個人差がある、もしくは効果はあっても自分にしか分からない程度というのであれば、そこまで高額の費用をかけるのには二の足を踏んでしまうことでしょう。

また、逆にコストをあまりかけたくない、と思っても効果がなければやる意味がないでしょう。

ですので、賢い美容グッズ選びのポイントとしては、効果に見合うコスト、コストに見合うだけの効果が得られるかどうかという点でしょう。

ちなみに私はコスパのいいオールインワンタイプの化粧品を使っていますが、中でもSONOKOオールインワンホワイトニングジェルはシミ対策もできるし愛用しています^^

【関連記事:SONOKOホワイトニングジェル⇒https://www.eucomc2011.org/

一番いいのは、コストはあまりかけず、高い効果が得られるものなのですが、一般的に高い効果が得られる美容グッズほどコストもかかるものなのです。

実際、効果は個人差がありますし、試してみないと分からない部分もあります。そのため、どれくらい効果があるのかは口コミなどを参考にするしかないでしょうが、それらを参考にした上で、コストと比較してみて検討してみるといいでしょう。

一般的にはコストがかかるものほど効果は期待できますが、必ずしもそうとは言い切れませんから、「高いのだから効果もあるはず」と思い込まない方が良いでしょう。

使いやすさ

美容グッズ選びのポイントとしては、やはり美容効果は重要なポイントになります。

どのような美容グッズでも、それぞれのメーカーで研究を重ねてできたものですので、適切な使い方でおこなえば、それなりの効果は得られる可能性が高いです。ですが、美容グッズによっては、その正しい使い方、より効果がある使い方ができないものもあるのです。

例えば、常に外出、外泊する方が多いという方は、毎晩、もしくは日中も使用するように、と記載されていてもその使い方ができない方もいます。

また、使い方が難しくて、うまく使いこなせないという美容グッズもあるかもしれません。それだと、その美容グッズの効果が十分に感じられないことになってしまいます。どうしても使いにくいと、美容グッズでケアするのが面倒になる事もあります。

ですので、賢い美容グッズ選びのポイントとしては、やはり使いやすさも重要なポイントになるでしょう。例えば、頻繁に外出する方は持ち運びもしやすいもの、外出先でも気軽にできる美容グッズなどがいいでしょう。また、実際に使ってみて、扱いやすいかどうかもポイントです。

可能であれば、一度その製品を試してみるのが良いでしょう。試してみれば自分にとって使いやすいか、扱いやすいかある程度わかるでしょう。

もちろん、慣れもあるでしょうが、一度使ってみて意外と使いにくいと感じた時には、適切な使い方ができない、結果的に効果も得られない、という事になりかねませんので避けた方が良いかもしれません。

同タイプの製品との比較

美容グッズは、いろいろなメーカーで似たような製品をたくさん出しているものです。実際、全てのメーカーの美容グッズを比較してみるのは至難の業です。

結局、そのタイプによって効果が異なりますから、すべてに万能な美容グッズはないのです。そのため、全ての美容グッズを対象にしては比較のしようがありませんし、比較するにも相当の時間と手間がかかるのです。

ですので、賢い美容グッズ選びのポイントとしては、まずは自分にとってどのようなタイプがいいのか、そしてその同タイプの製品との比較をしてみるといいでしょう。

例えば、ローラー系の美容グッズ一つをとっても、リファカラットのような2~3万円程の価格のものもあれば、似たようなローラー系の製品で3,000~5,000円程度のものもあります。超音波美顔器に関しても、1万円以内で購入できるものもあれば、10万円以上もするものもあるのです。

同タイプの製品であれば、コスト、使いやすさ、口コミ、その他いろいろなポイントで比較しやすいでしょう。例えば、スチーム系の美容グッズには、自宅で使用できるものもあれば、その中でもコンパクトなものもありますし、ハンディータイプの持ち運びできるものもあります。

モードの切り替え、イオンスチームなどいろいろ機能も付いているものなのです。そのため、そういったポイントでいろいろと比較してみると、自分にとって使いやすく効果も出やすい美容グッズも見つけやすいかもしれません。

自分の悩みが解決できるか

今や美容グッズは数十種類、簡易的なものまで合わせれば数百種類にも上るほどあるかもしれません。もちろん、その効果は個人差があるものですが、どのような製品でもある程度以上の効果は期待できるでしょう。

ただ、その効果はやはりその人の肌の状態、身体の状態によっても変わってくるでしょう。

そのため、賢い美容グッズ選びのポイントとしては、まずは自分の悩みが解決できる製品であるのか、という点が重要になってくるでしょう。

いくら効果が高い美容グッズだったとしても、自分の悩みの解決にそれほど適していない製品だった場合には、いくら正しい使い方をしたとしても、思ったような効果が得られない事もあるのです。

逆に、たとえ安価な美容グッズだったとしても、それが自分の悩みの解決に適しているのであれば、きっと効果も出てくるものです。

例えば、たるみの解消に効果が期待でき人気があるローラー系の美容グッズを使用したとしても、乾燥肌の方が使用するとあまり効果が得られないだけでなく、逆効果になってしまう事もあります。

それよりは、スチームやミストなどで保湿できる美容グッズを使用した方が、乾燥肌を解消でき、それだけでもたるみ解消にも効果が出てくるかもしれません。

そのためにも、まずは自分の悩みは何なのか、そのためにはどのようなタイプの美容グッズが適しているのかを確認し、その上でその悩みを解決できる美容グッズを選ぶようにするといいでしょう。

人気・口コミから選ぶ

美容グッズ選びとしては、やはり美容効果が大きなポイントになるでしょう。ただ、実際にその美容グッズがどれだけの効果があるのか、というのは見た目だけで判断できるものでもありません。

各美容グッズのサイトをチェックすると、どのような効果が期待できるのかはわかっても、実際にどれくらいの効果か、本当に効果が出るのかわからないのです。

本来なら、自分でその美容グッズを試してみるのがいいのですが、美容グッズと一口に言っても相当な数がありますし、実際に美容グッズの効果は数ヶ月使い続けないとわからないものです。

そのため、それだけの数を試すには時間もかかりますし、不可能でしょう。一度使っただけでもある程度使い勝手はわかるものですが、必ずしも使って試せる美容グッズだけではありませんので、使いやすさなどもわからないものです。

そのため、賢い美容グッズ選びのポイントとしては、実際にそれらの美容グッズを使っている方、使った事がある方の口コミや人気をチェックしてみるといいでしょう。

人気がある、売れている美容グッズということは、少なからず多くの方が効果があったと評価しているからなのです。逆に、全然効果がなければ口コミでもその点ははっきり書かれていることでしょうし、そうなれば当然人気も低くなってしまうのです。

もちろん、あくまで口コミや人気は、個人的な感想に基づいたものですから、自分の悩みが解消できるとも言い切れません。他の人が使いやすくても自分は使いにくいということもあるものです。

ですが、コメントを細かく見ていけばある程度どのような製品なのかはわかるでしょうし、参考にはなるでしょう。

メーカーで選ぶ

美容グッズを研究・製造・販売しているメーカーは数多くあります。誰でも聞いた事があるメーカーもあれば、はじめて聞く名前のメーカーもあります。

大手メーカーだから効果の高い、優れている製品だとは言い切れませんし、仮に同じくらいの効果が得られる同タイプの美容グッズだった場合、大手メーカーの美容グッズの方が価格が高くなっていることもあります。

よくどのような製品でも「メーカー品は高い」と言われるように、美容グッズでも同じなのです。ただ、大手メーカーだと大量生産できるために安いという事も考えられます。

ですので、どちらが優れているかコスパが良いか、と言うのはメーカーだけでは一概に判断出来ないのです。

賢い美容グッズ選びのポイントとしては、メーカーで選ぶのも一つの選択肢です。確かに、前述のように、大手メーカーの美容グッズの方が優れている、コスパが優れているとは言い切れません。

ですので、その製品自体の比較はメーカーだけでは判断出来ません。ただ、効果が同じ、コストも同じくらい、と言う事になれば、その場合はやはり大手メーカーの方が良いかもしれません。

美容グッズは長く使い続けていくものです。その間、聞いた事がないメーカーなら、倒産してしまう可能性は大手よりも高いでしょう。また生産中止になってしまうこともあります。

もちろん、生産中止は大手メーカーでも起こりうるものですが、大手メーカーの場合にはたいていは同製品のニューモデルが発売されるからという事が多いのです。

そのため、破損や故障などで新しく買い替えたいという時でも、大手メーカーの製品なら安心でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です